人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

今回は「学芸空手メモリアル」と題して、先輩方の輝かしい戦績を紹介したいと思います。
H15年3月に行われた「第22回全国高等学校空手道選抜大会」の女子団体形の部で大阪学芸高校が優勝した時の記事を見つけましたので掲載します。

悲願なる! 空手道部女子 全国制覇
学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_21125852.jpg

 大阪学芸高等学校空手道部は、平成15年3月25日から27日の3日間にわたって東京・日本武道館で行われた、第22回全国高等学校空手道選抜大会に出場し、女子団体形競技で初優勝を成し遂げました。
 空手道部は創部30年の伝統あるクラブですが、女子は、選手が入部してきてから3年、団体を組めるようになって2年という若いチームです。昨年は当時1年の3名で、全国高校選抜大会に出場し、予選は突破したものの、準決勝で敗れ悔し涙を流すことになりました。そしてその瞬間から「全国制覇」への大きな挑戦が始まったのです。
 「全国制覇」それは私たち、空手道部の生徒、OB、保護者など関係者全員の夢でした。これまでも男子の団体・個人の組手・形で、全国でもトップレベルの近畿大会で何度も優勝しながらも、全国では厚い壁に阻まれ、3位が最高という状況でした。それだけにこのチャンスをものにできなければ二度と全国制覇はできないかもしれないという追いつめられた気持ちで一日一日の練習に臨んだのです。
 一年の間には、いろいろなことがありました。選手が体調を崩すのはもちろん、大きな怪我をしたこともありました。また大きな目標を掲げ過ぎたためにプレッシャーから練習に出てこれなくなった選手が出た時期もありました。選手はそれでもよく自覚して自主的に意欲的に練習をしていたと思います。泣いたり、笑ったり、怒ったり、悔しがったり、そんなことを繰り返し、全国制覇を目指した1年がかりの挑戦に取り組んだのです。
 空手道部女子団体形チームは大阪大会優勝、近畿大会優勝の実績を引っ提げ、優勝候補の筆頭として全国選抜大会に出場しました。予選(10校中1位)、準決勝(8校中1位)と無難に通過し、決勝戦に進出しました。1番最初の演武という不利な状況の中、クルルンファで(形名)で38.60の得点を出しましたが、6番目に演武をした、山手学院(神奈川)も同じく38.60を出し、同点のため、優勝決定戦の再演武を行うことになりました。再試合ではでは両校とも、セーパイを演武し、本校が38.65、山手学院が38.45で、本校の優勝が決定しました。
 優勝決定の瞬間は皆ただ涙涙でした。一つの目標を定めて、計画を立て努力し、そして目標を達成したこの素晴らしい経験はきっと生徒たちの一生の宝になると思います。
 しかし、まだこれで終わりではありません。選手たちは2003年10月にフランスで行われる世界ジュニア・カデット空手道選手権大会へ日本代表として出場することが内定しています。「世界一」を目指し、また新しい挑戦が始まるのです。

〈大阪学芸高校空手道部 女子団体形〉
酒居芙美・宮村亜佑美・奥谷有加・新屋真美
学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_11355385.jpg




学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_11154311.jpg











感動の場面はこのDVDで↑
CHAMPより発売中


当時はかなり実力も安定していて1番高い評価を受けていたのですが、やはり実際に大会を勝ち抜き優勝するまでは多くのピンチがあったようです。特に決勝は得点制だったので1番演武というのは本当に不利な状況でした。そんな中、決勝の本戦でも、同点再演武でも普段通りの形をやり切り優勝したのは素晴らしいと思います。それも普段から質も量も日本一の練習をしてきたという自信があったからではないでしょうか。
3月のセンバツ大会に出場する学芸の現役生徒たちも、いざ試合になっていかなるピンチが来ても「絶対に負けない」と思えるような練習をし、仲間を信じる気持ちを大切にして正々堂々と戦ってほしいと思います。そして大きな大きな花を咲かせる瞬間を楽しみにしています。

追記、H15年の話に戻りますが、世界大会には結局団体形チームは日本からは参加しないという残念なことになってしまいました。ただその無念さとやり残した気持ちが、後に世界チャンピオンとなった酒居芙美さんに大学卒業後も世界大会にこだわって頑張り続けるエネルギーを与えたそうですよ。
また学芸の現役生徒からも世界を目指すような選手が出てほしいですね。
学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_21321277.jpg

学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_21324725.jpg

学芸空手メモリアル ~女子団体形全国優勝 H15年~_e0238098_21365765.jpg



FC2 Blog Ranking ← ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

空手 ブログランキングへ





by osk_gg | 2012-03-02 07:00 | メモリアル
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite