大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

学芸空手メモリアル ~卒業生の活躍~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!「大阪学芸高校 空手道応援ブログ」管理人です。

今日も大阪学芸高校を応援しながら記事を書いて行きたいと思います。

よろしくお願いします!


大阪学芸高校空手道部 卒業生の活躍

大阪学芸高校空手道部の卒業生で、大学や実業団に進んでからも空手道を続け、活躍している人がたくさんいるそうです。


酒居 芙美さん(H17年度卒)

 高校時代は、全国選抜大会女子団体形で優勝、国民体育大会では個人形でも優勝されました。
 高校卒業後は同志社大学に進み学連の大会でも上位入賞を果たされています。
 大学卒業後は実業団の名門グロウバルに所属して活躍、団体形、個人形で全日本ナショナルチームに選ばれ、2010年にはセルビアで行われた第20回世界空手選手権大会に日本代表として、同じ同志社大学の先輩である井上和代さん、木村陽子さんとともに出場し見事に優勝し、世界一の栄冠を手にされました。






柏岡 鈴香さん(H21年度卒)

 高校時代は、全国選抜大会女子団体形で準優勝、インターハイでは個人形で第3位に入賞されました。
 また組手も得意で上位にたびたび入賞しておられたようです。
 高校卒業後は酒居さんと同じ同志社大学に進み、現在2年生として在学中です。
 今年度は初めて全日本ナショナルチーム女子団体形に選ばれ、木村陽子さん(同志社大卒)、森岡実久さん(関西学院大学在)とチームを組み、2011年7月に中国で行われた第10回アジアシニア空手道選手権大会に出場し優勝されました。
 現在は2012年にパリで行われる世界大会への出場、優勝を目指して猛練習中だそうです。


2010年の全日本実業団空手道選手権大会で、
 団体組手  優勝 長尾 臣祐さん (H12年卒) 警視庁 
 男子個人形 優勝 玉城 達也さん (H16年卒) グロウバル
 女子個人形 優勝 酒居 芙美さん (H15年卒) グロウバル
がトリプル優勝を飾るなど、たくさんの卒業生が活躍しているそうです。

 現役の生徒さんの励みにもなることでしょうね。


空手 ブログランキングへ






   
 
# by osk_gg | 2012-01-18 16:06 | メモリアル

大阪学芸高校の掃除活動

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!「大阪学芸高校 空手道応援ブログ」管理人

です

本日も大阪学芸高校を応援しながら記事を書いて行きたい

と思いますのでよろしくお願いします!


◆1年生クリーンキャンペーンの様子

12月12日(月)、2学期期末考査最終日にクリーンキ

ャンペーンが行われました。今回の当番は、1年生1組か

ら6組です。JR鶴ヶ丘駅からJR長居駅までの周辺を清

掃活動しました。ゴミ袋にどれだけゴミを集められるかな

どを競い合いながら、楽しく掃除をしていました。

普段登校している道をきれいにしようという意識が高く、

非常に良い清掃活動になりました。

*****

掃除しているところなども掲載されていました。
大阪学芸高校は校舎も綺麗でいいですね
それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。


# by osk_gg | 2011-12-15 16:58 | トピックス

大阪学芸高校 空手道部の勝利

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!大阪学芸高校 空手道応援ブログです。
今日も大阪学芸高校を応援しながらお話させて頂きます。

大阪学芸高校の空手道部の大活躍が大阪学芸高校
公式ホームページに掲載されていましたので
引用してご紹介させて頂きます。

大阪学芸高校 
空手道部 女子全種目を制覇し完全優勝!!
 ~大阪府新人大会~

2011.11.15

期日 : 平成23年11月5日(土)・6日(日)

会場 : 東大阪市立総合体育館(東大阪アリーナ)

女子全種目 団体組手・形、個人組手・形で優勝!!

 来年1月に奈良県で行われる近畿大会の予選を兼ねたこの大会で、女子は全種目(団体組手・団体形・個人組手・個人形)で、男子は団体形で優勝しました。他にも男子個人形で準優勝、男子団体組手で第3位に入賞し、7種目で近畿大会(全国選抜大会近畿地区予選)への出場権を得ました。

 大会1日目は形競技中心に行われ、女子個人形で関本栞莉(2年)と増尾美菜(1年)がそれぞれライバル校を準々決勝と準決勝で連続して破り、決勝は学芸同士の対戦、増尾が4対3の接戦を制しました。団体形は女子、男子ともライバル校との決勝を7対0で勝利し、春季大会、大阪総体、私学総体に続いてのアベック優勝を成し遂げました。

 2日目は組手競技。女子個人組手では、小泉咲蘭(2年)が落ち着いた試合運びを貫き、安定した実力を発揮して優勝。また松井友里華(1年)も1年生ながら序盤に有力選手を破って勢いに乗り、準決勝に進出、先輩の小泉に延長戦で敗れたものの第3位入賞を果たしました。団体組手では春季大会、私学総体に続いてライバル校との決勝戦となり、先鋒戦は松井が5対2で取るものの、次鋒戦は惜敗し1勝1敗のタイに。ここで中堅の北田佳麗(2年)が序盤に先制されるもあわてず相手にプレッシャーを掛け続け、得意の返し技で連続ポイントを取り逆転、中盤につき離して5対2で勝利し、2勝1敗と王手をかけて副将戦につなぎました。続いてはこの決勝で初めて副将に回った小泉。個人組手の優勝者らしい戦いぶりで、上段蹴りを決めるなどし会心の勝利。大将戦を待たずして優勝を決めました。

 なお、男子団体組手も準決勝で優勝校に敗れたものの第3位に入賞。近畿大会で全国選抜大会出場権の獲得を目指します。

写真も掲載されていましたが充実感みなぎる感じでカッコよかったです!


# by osk_gg | 2011-12-02 13:41 | 新人大会

大阪学芸高校と空手

どうもこんにちは!大阪学芸高校 空手道応援ブログです。
今回も大阪学芸高校を応援しながら空手の事など
お話していきます。

空手の魅力

空手の魅力は、肉体的な強さだけではなく、精神面の向上もあると言われます。
挨拶など礼の心を学び健全な人格を育成するといところ
や誰かに勝つためとかではなくて、純粋に「自分が強くなる」ことが目的で向上心につながりますね。
日本の大切な文化を学んでいるという満足感
一見単純な動作でも実に良く研究されていて奥が深いことなど
魅力は数え切れないほどたくさんあります。

大阪学芸高校
の空手道部は高校からはじめた部員の方も
たくさんいるそうですが、毎年数々の大会に出場し
賞をとっているそうです。

大阪学芸高校では、入試説明会とオープンスクールが
開催されています。

第2回は(11月6日)大阪学芸高校 実施クラブ…アメリカンフットボール部、
柔道部、美術部、吹奏楽部、クッキング同好会

大阪学芸高校のクラブ体験の発表は一週間前に
公式HPでお知らせされるそうです。

それでは、今回はこの辺で失礼します。


# by osk_gg | 2011-11-01 13:51 | トピックス

大阪学芸高校と世界の空手道

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは「大阪学芸高校 空手道応援ブログ」です。大阪学芸高校 空手道応援ブログということで今回も空手のことや大阪学芸高校についてなど
語って行きたいと思います。

 南アフリカの南端ケープタウンを訪れた。住宅街に点在する格闘技ジムを訪問すると、月に2、3度は興行が開催されるボクシングや、近年の流行による総合格闘技の人気が高いそうです。

ただ、観戦ではなく実践となると空手が最もポピュラーで、道場を覗くと小学生ぐらいの少年少女が指導を受けながら「イチ、ニー、サン、シー!」と日本語の掛け声を発していた。

2年前から南アでは、治安改善に役立てるため警察官にも空手を修練させるプロジェクトが始まっていて、日本人の空手家を指導者として招へいすることもあるそうです。日本では空手道の人気は静かな感じですが、海外の空手人気は意外なほど熱い国がちらほらあってびっくりするほどです。

大阪学芸高校は空手道も盛んですね。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
次回も空手や地元大阪学芸高校について
お話したいと思います!


# by osk_gg | 2011-10-21 12:25 | トピックス

大阪学芸高校の入試・学校説明会

こんにちは。毎朝ちょうどいい感じで涼しいですね。
ここ数日は、日中はぽかぽかしてましたが、天気予報を見ると、
明日雨が降った辺りから少し気温が下がるようですね。

今回は大阪学芸高校の入試・学校説明会の情報が公式ホームページに
掲載されていましたのでご紹介していきたいとい思います。


ホームページやパンフレット以上に、大阪学芸高校のことを理解できる機会が「入試説明会」および「学校説明会」です。保護者のみなさまと受験生ご本人のさまざまな疑問を解消することはもちろん、直接本校の雰囲気や校風を肌で感じていただくこともできます。大切な高校選びだからこそ、ご自身の目で確かめてください。
入試説明会(平成24年度)
第1回10月23日(日)13:30~より本校にて、生徒・保護者対象
第2回11月 6日(日)13:30~より本校にて、生徒・保護者対象
第3回11月20日(日)13:30~より本校にて、生徒・保護者対象
第4回12月11日(日)13:30~より本校にて、生徒・保護者対象

オープンスクールの主な内容

大阪学芸高校 吹奏楽部の演奏・コーラス部の合唱によるお迎え

大阪学芸高校 食堂ランチ体験

大阪学芸高校 制服試着

大阪学芸高校 EnglishCafe

大阪学芸高校 模擬授業・理科実験

大阪学芸高校すらら体験

大阪学芸高校 クラブ見学 ※実施クラブは1週間前に当HPで掲載予定。

大阪学芸高校 校舎見学

●個別相談会(特技コース・1年留学・成績など)

●セレッソ大阪コーナー

盛りだくさんのオープンスクールですね。
私は高校を既に卒業済みなので、行けないのが残念ですね!
行った方は、もしよろしければどんな様子だったか教えてくださると嬉しいです!


# by osk_gg | 2011-10-13 15:06 | 学校行事

大阪学芸高校の空手道部の活躍

こんにちは!
このブログは高校空手道好きが地元大阪学芸高校
応援しながら空手などについて語るブログです!

今回のブログは大阪学芸高校の2010年度の活躍が大阪学芸高校のホームページに掲載されていましたので引用させて頂きます!

空手道部 女子団体(組手・形)で2冠達成!! ~大阪府新人大会~

2010.11.11

期日 : 平成22年11月6日(土)・7日(日)

会場 : 東大阪市立総合体育館(東大阪アリーナ)

女子団体(組手・形)、男子個人形で優勝!!

 来年1月に滋賀県で行われる近畿大会の予選を兼ねたこの大会で女子団体(組手・形)、男子個人形の優勝をはじめ全8種目で上位に入賞し、その出場権を獲得することができました。

 大会1日目は形競技中心に行われ、男子個人形では久保弘樹(1年)が昨年近畿大会優勝者の第1シード選手を3回戦で破り、その勢いにのって決勝まで勝ち上がり、得意のスーパーリンペイで勝利。見事初優勝を飾りました。また女子の団体形においては準決勝でライバル校を相手に3対2で接戦を制し、決勝でも実力校に7対0で勝利し優勝、大阪総体の雪辱を果たしました。

 2日目は組手競技が中心、女子団体組手では今年度の春季大会、大阪総体、私学総体に続いてライバル校と4回連続での決勝戦での対戦となりました。副将戦を終え、1勝2敗1分の劣勢で迎えた大将戦、樹下稀衣(2年)がラスト15秒から相手を倒しての突きで一本を取り、そのまま逆転勝利をおさめ、2勝2敗1分のタイながら総ポイント数23対22で劇的な勝利を飾りました。また男子団体組手も準決勝で優勝校に敗れたものの第3位に入賞し、5年ぶりの第3シード獲得となりました。

女子団体組手優 勝(樹下・北田・芦内・梶原・小泉)
2回戦大阪学芸○5-0●桃山学院
準々決勝大阪学芸○5-0●四天王寺
準決勝大阪学芸○5-0●城南学園
決勝大阪学芸○2-2●東大阪大学敬愛 ※内容勝ち

女子団体形優 勝(石崎・山下・藤田・関本)
2回戦大阪学芸○5-0●常翔学園
準決勝大阪学芸○3-2●東大阪大学敬愛
決 勝大阪学芸○7-0●関西大学第一

男子団体組手第3位(三島・大畑・田中・山本拳・白河・川西・森)
2回戦大阪学芸○3-2●府立大和川
3回戦大阪学芸○4-1●府立渋谷
準々決勝大阪学芸○3-2●此花学院
準決勝大阪学芸●0-5○東大阪大学柏原

男子団体形準優勝(原・久保・中尾)
2回戦大阪学芸○5-0●府立芦間
準決勝大阪学芸○3-2●関西大学第一
決 勝大阪学芸●3-4○浪速

女子個人組手第3位樹下 稀衣(2年)
女子個人組手第3位小泉 咲蘭(1年)
女子個人組手第5位北田 佳麗(1年)
女子個人形準優勝山下 紗葵(1年)
女子個人形第3位関本 栞利(1年)

男子個人組手第5位田中 一直(2年)
男子個人形優 勝久保 弘樹(1年)
男子個人形第3位原 壯幸(2年)

大阪学芸高校強いですね!!
高校から始めた選手もいるそうですが毎年全国大会に出場しているそうです。


# by osk_gg | 2011-09-27 17:30 | 新人大会

大阪学芸高校 空手道ニュース

大阪学芸高校空手道部応援ブログです。

高校空手道と地元・大阪学芸高校空手道部を応援するブログ
今回は大阪学芸高校空手道部の活躍のニュースをお知らせしていきます!

大阪学芸高校空手道部の活躍ニュース-

大阪学芸高校空手道部インターハイ3位(男子個人形)・5位(女子個人形)入賞!

さる7月30日(土)から8月2日(火)の4日間にわたり青森県十和田市にて、平成23年度全国高等学校総合体育大会(第38回全国高等学校空手道選手権大会)が行われ、大阪学芸高校から出場した2名の選手がともに上位入賞を果たしました。


【男子個人形】 大阪学芸高校空手道部 久保 弘樹(2年) 第3位

          2回戦  5-0 本橋 良秀 (県立入間向陽・埼玉県)

          3回戦  5-0 森田 修平 (常葉学園菊川・静岡県)

          4回戦  5-0 高橋 悠河 (県立新井・新潟県)

          5回戦  5-0 栗本 鵬嘉 (県立香芝・奈良県)

          準決勝  2-3 中嶋 俊文 (慶應義塾・神奈川県) 


【女子個人形】 大阪学芸高校空手道部 山下 紗葵(2年) 第5位

  
          1回戦  5-0 合田 詩乃 (県立東鷹・福岡県)

          2回戦  5-0 粉川 征子 (県立川越・三重県)

          3回戦  5-0 和泉 知邑 (山口県鴻城・山口県)

          4回戦  4-1 生駒恵里奈 (県立箕島・和歌山県)

          5回戦  0-5 川崎衣美子 (高崎商科大学付属・群馬県)


すごいですね!!観戦しに行きたかったです!!
以上、大阪学芸高校空手道部応援ブログでした!


# by osk_gg | 2011-09-22 16:26 | インターハイ

空手道と大阪学芸高校

こんにちは、初めまして。

高校空手好きによる「大阪学芸高校 空手道応援ブログ」です。
地元の大阪学芸高校を応援しながら空手の事など
いろいろお話していきたいと思ってます。

以降は公式ホームページより空手道部の部員さんの一言を引用させて
ただきますね。


空手道部(男・女)より一言

空手ってしんどいし男ばっかりで汗臭そう・・・。そんなイメージを持っているあなたは、空手部に来て下さい。私達空手部は女子も多く、高校入学後に空手を始めた初心者が多くいるにも関わらず毎年全国大会に出場しています(15年連続出場中)。

この3月の全国選抜大会には男女はもちろんのこと、形・組手の両種目でも出場することができました。
辛いことも嬉しいことも分かち合える仲間や自分を支えてくれる人達に出会える空手は本当に素晴らしい競技です。この機会に是非空手部に入りましょう!


# by osk_gg | 2011-09-09 10:48 | トピックス
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite