大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

全日本ナショナルチームに大阪学芸OG柏岡さんが選出!!

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

平成24年度全日本強化選手(ALL JAPAN NATIONAL TEAM)が発表され、大阪学芸高校空手道部OGの柏岡鈴香さん(同志社大学3年)が、木村陽子さん(同志社大学卒)、森岡実久さん(関西学院大学4年)と女子団体形のチームで昨年度に続いて選ばれました。

今年は5月に東アジア大会、7月にアジア大会、11月にパリでの世界大会と国際試合の多い年です。
前回のメンバー(井上和代さん、木村陽子さん、酒居芙美さん)に続いての世界一を期待しましょう!!

e0238098_23145185.jpg
e0238098_2315227.jpg






FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ



# by osk_gg | 2012-04-20 23:10 | トピックス

新チームでの練習試合

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。


4月になり新入生も合流して練習の日々が続いています。
大阪学芸高校空手道部は多くの1年生を迎え、総勢50名超になりました。
そんな新チームでの組手の練習試合が先週、今週と続けて行われました。

まず7日(土)は、兵庫県の夢野台高校さんと兵庫工業高校さんに来ていただき、午前午後と密度の濃い練習試合を行いました。

e0238098_14451657.jpge0238098_14453087.jpge0238098_14454124.jpge0238098_14461260.jpg



続いて14日(土)には、和歌山県の箕島高校さんと兵庫県の神戸科学技術高校さんに来ていただき、午後から半日練習試合をしました。

e0238098_14474767.jpge0238098_1447562.jpge0238098_144868.jpge0238098_14484078.jpg



そして15日(日)には、兵庫県の神戸龍谷高校さんに行かせていただき、京都府の華頂女子高校さん、兵庫県の東灘高校さん、鳴尾高校さん、村野工業高校さんと一日練習試合をしました。

e0238098_14552770.jpge0238098_14554952.jpge0238098_14555831.jpge0238098_14562012.jpg



各校とも選抜も終わり、インターハイ予選に向けて切り替えが必要な時期。
春の爽やかな風を受け、新チームの新鮮さも感じられ、とてもよい合同練習会だなあと思いました。






FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ
# by osk_gg | 2012-04-16 07:00 | 練習試合

全日本高校空手道50傑に3名がランクイン!!

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

全国高体連空手道部から2011年度(昨年度)の全日本高校空手道50傑が発表され、大阪学芸高校からは久保弘樹さんが男子個人形で第2位に、山下紗葵さんが女子個人形で第5位に、小泉咲蘭さんが女子個人組手で第22位にそれぞれランクインしました。

e0238098_21513190.jpg


e0238098_21514933.jpg


e0238098_21515698.jpg


全日本高校空手道50傑(2011 All Japan Hi-school Karate Ranking Best 50)とは毎年、全国高体連空手道部が選出しているもので、高校競技者ベスト50名を選出することにより、選手に励みをあたえ目標をもたせることや一般の方々に競技会への興味関心を高め、ひいては高体連の競技力向上に資することを目的としているそうです。種目は個人組手、個人形の男女4種目で、都道府県総体、地区大会、全国総体のうち2大会以上に参加していることなどが選出条件でした。

大阪学芸高校からランクインした3名はいずれも新3年生です。今年度はさらなるランクアップを果たしてほしいと思います。また昨年度はランクインできなかった人にもまたチャンスがあります。このランキングを一つの励みにしてがんばってください。










FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ





第13回スポーツブログブログトーナメント - 野球ブログ村
第13回スポーツブログブログトーナメント
# by osk_gg | 2012-04-12 22:00 | トピックス

映画「レッド・ティアーズ」いよいよ公開!!

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。


今回は、大阪学芸高校が普段からご指導いただいている「剛柔流空手道研心館」とも関連の深い、アクション俳優でプロモーション社長でもある倉田保昭先生が作られた新しい映画について紹介します。


世界で勝負する気持ちになってほしい 
倉田保昭 出演100本目「レッド・ティアーズ」

2012.4.6 14:35

 この40年、香港を拠点にアクション映画の第一線で活躍してきた倉田保昭(66)が100本目の出演作となるアクションスリラー「レッド・ティアーズ」(辻本貴則監督)で、製作と主演を務めた。倉田は、伝説のアクションスター、ブルース・リー(1940~73年)と仲良しだったことから「和製ドラゴン」とも呼ばれ、中国語圏で抜群の知名度を誇っている。日本では、TBS系の人気刑事ドラマ「Gメン’75」で、空手を使う刑事を演じ、鮮烈な印象を残した。今でも自宅道場などで日々の稽古を欠かさず、「体が続く限りスタントなしの激しいアクション映画に挑戦したい」と意欲的だ。
 倉田扮する警視庁の敏腕刑事は、極秘の特殊チームを組み、人間の姿を借りて、連続殺人を重ねる吸血鬼一族を抹殺するため血眼になっていた。だが、後輩刑事が連続殺人の容疑者の周辺者で、事件の全容を知るとみられる美しい女性(加藤夏希)と恋仲になり…。
出演映画といえばアクション映画ばかりだったため、倉田が物語を考える際はいつもアクションシーンを思い浮かべる。今作も「人が車にはねられたら、どうなるのだろう」との発想が出発点だった。「それが可能なのは吸血鬼を登場人物に据えることだったんですよね」。24歳から海外の撮影現場で勝負してきた。「今の若者たちが僕をみて、あらゆる分野で世界に出て、勝負する気持ちになってくれれば」と期待を寄せる。4月7日公開。(高橋天地、写真も/SANKEI EXPRESS)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120406/ent12040614360019-n1.htm

e0238098_2148940.png

出演陣も豪華でおもしろそうですね。是非みんなで劇場に足を運びましょう!!
ちなみに公開劇場は、BIG STEP4階の「シネマート心斎橋(4/14~)」だそうです。
e0238098_22255159.jpg







FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ
# by osk_gg | 2012-04-09 22:00 | トピックス

全国大会優勝を理事長に報告

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。



高等学校 空手道部 全国大会優勝を理事長に報告
2012.04.03


 さる3月28日に第31回全国高等学校空手道選抜大会で優勝、および第3位に入賞した高等学校空手道部の選手が、理事長、事務局長、学校長に報告を行いました。

 報告したのは、男子個人形の部で優勝した、久保弘樹さん(新3年)と女子団体形の部で第3位に入賞した、山下紗葵さん、関本栞莉さん、藤田優さん(いずれも新3年)の4名です。

 大会や試合内容について報告するとともに、試合会場まで足を運び応援していただいたことや普段からバックアップしていただいていることへのお礼の言葉を話しました。

 理事長からは、久保さんには「ダントツで素晴らしかった」と、女子団体形のメンバーには「準決勝では負けて残念だったが僅差だったし胸を張れる演武だった」との暖かい言葉をいただきました。続いて校長、事務局長からも声をかけてもらい選手は感激し、さらに意欲を高めたようでした。

 空手道部の選手たちはこれを励みとし、さらに大きな目標に向かって努力してほしいと思います。

e0238098_20441056.jpg
e0238098_20442257.jpg

学校法人大阪学芸HPより



FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ



# by osk_gg | 2012-04-03 21:52 | センバツ

第31回全国高等学校空手道選抜大会 結果詳細(組手競技)

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

28日まで行われた第31回全国高等学校空手道選抜大会の結果詳細を紹介します。
今回は組手競技を掲載します。



女子個人組手
e0238098_1581970.jpg
e0238098_1582862.jpg


女子団体組手
e0238098_15164187.jpg
e0238098_15165059.jpg


男子団体組手
e0238098_1517938.jpg
e0238098_15171855.jpg


男子個人組手
e0238098_15173713.jpg

e0238098_15174921.jpg








FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ


# by osk_gg | 2012-04-02 07:00 | センバツ

第31回全国高等学校空手道選抜大会 結果詳細(形競技)

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

28日まで行われた第31回全国高等学校空手道選抜大会の結果詳細を紹介します。
なお今回は形競技についてのみを掲載し、次回に組手競技を掲載します。



男子個人形
e0238098_14461450.jpg
e0238098_14462177.jpg


女子団体形
e0238098_1451733.jpg
e0238098_14511720.jpg


男子団体形
e0238098_1439581.jpg
e0238098_14391396.jpg


女子個人形
e0238098_1453741.jpg
e0238098_14531727.jpg






FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ



# by osk_gg | 2012-04-01 07:00 | センバツ

久保弘樹さんが高校チャンピオンに!! センバツ男子個人形

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

第31回全国高等学校空手道選抜大会は、28日に全日程を終了。大阪学芸高校は男子個人形で久保弘樹さんが初優勝。女子団体形(山下紗葵さん・関本栞莉さん・藤田優さん・増尾美菜さん)では第3位入賞を果たしました。
また、女子個人組手の小泉咲蘭さんがベスト16に入り、男子個人形優勝の久保さんとともに、全日本高校代表候補選手に選ばれ、5月に東京で行われる「全日本ジュニアナショナルチーム強化選手選考会」に参加することになりました。

【最終日結果】

◆男子個人形 優勝
準決勝  久保弘樹 スーパーリンペイ ○5-0● 清水孝羅(関西大第一・大阪) スーパーリンペイ
決勝   久保弘樹 スーパーリンペイ ○7-0● 西山 走(おかやま山陽・岡山) スーパーリンペイ

◆女子団体形 第3位
準決勝  大阪学芸(大阪) スーパーリンペイ ●2-3○ 夙川学院(兵庫) アーナン

◆全日本高校代表候補選手
小泉咲蘭 女子個人組手
久保弘樹 男子個人形


e0238098_22362983.jpg

e0238098_2238060.jpg

久保さん優勝おめでとうございます。
実力者らしい、重厚な演武は高校生離れしたものでした。将来は日本を代表する選手となり、世界チャンピオンを目指してください。
女子団体形も準決勝は実力校との対戦で予想通りの接戦でしたが、僅差での惜敗。残念でしたが、力は出し切った納得の第3位だったように思います。
全日本高校代表候補に選ばれた人は5月の選考会で頑張り、ナショナルチームに入り、世界への道を切り開いてほしいものです。

他の種目に出場した選手もみな気迫あふれる素晴らしい試合ぶりでした。思ったような結果ではなかったとしても、センバツという大きな舞台に立ったこと、目標に向かって真剣に取り組んだことは大きな宝物です。きっとこれから長い人生を生きていく上で大きな力になるはずです。

また今回出場しなかった選手のみなさんも、次には自分の出番がつくれるように毎日の練習に励んでください。努力は裏切らないものです。努力を継続して自分で自分の道を切り開いてください。

とにかく確かにセンバツは終わりました。何かお祭りの後のような寂しさも感じますが、しばらく体を休め、リフレッシュし、また来週から気持ちを新たにして、インターハイを目指してがんばっていってください。
応援しています!!






FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ
# by osk_gg | 2012-03-29 08:00 | センバツ

【速報】久保弘樹 (大阪学芸) 全国制覇 高校選抜空手道

とうとうやってくれました。
第31回全国高校空手道選抜大会の男子個人形競技で、久保弘樹さんが優勝しました。

決勝は西山走さん(おかやま山陽)との対戦。得意のスーパーリンペイで7対0の勝利をおさめ、見事に全国制覇を成し遂げました。
# by osk_gg | 2012-03-28 12:30 | センバツ

女子団体形・男子個人形で準決勝進出!!

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元高校・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

昨日に続いて選抜大会第2日の結果です。
女子団体形(山下さん・関本さん・藤田さん・増尾さん)と男子個人形の久保さんが見事、明日の準決勝に駒を進めました。
男女団体組手はいづれも接戦をものにできず悔しい初戦敗退となりましたが、女子個人組手で小泉さんがベスト16まで進み、全日本高校代表候補選手に選ばれました。


【第2日の結果】

◆女子団体形
2回戦  大阪学芸 セーパイ ○5-0● 北海(北海道) ジオン
3回戦  大阪学芸 クルルンファ ○5-0● おかやま山陽 エンピ
4回戦  大阪学芸 クルルンファ ○4-1● 日大鶴ヶ丘(東京) ニーパイポ

◆男子個人形
久保 弘樹
2回戦  久保弘樹 セーパイ ○5-0● 岡崎峰幸(宇部鴻城・山口) バッサイダイ
3回戦  久保弘樹 クルルンファ ○5-0● 秋澤慶裕(水城・茨城) カンクウショウ
4回戦  久保弘樹 クルルンファ ○4-1● 田原武豊(御殿場西・静岡) ニーパイポ

中尾拓実
2回戦  中尾拓実 セーパイ ●0-5○ 年代海里(星城・愛知) セイエンチン

◆女子個人組手
小泉 咲蘭
2回戦  小泉咲蘭 ○1-0● 長谷川愛佳(日本航空・山梨)
3回戦  小泉咲蘭 ○11-3● 中川来望(芥田学園・静岡)
4回戦  小泉咲蘭 ●6-6(再試合3-3 判定負) ○前田紗智子(鹿児島城西)

◆女子団体組手
1回戦  大阪学芸●1-2○ 佐世保北(長崎)

◆男子団体組手
1回戦  大阪学芸●2-3○水戸商業(茨城)

◆男子団体形
2回戦  大阪学芸 セーパイ ○5-0● 日大鶴ヶ丘(東京) セーパイ
3回戦  大阪学芸 クルルンファ ●2-3○ 水城(茨城) エンピ


結果詳細は上記のとおりですが、敗れた選手もみな力いっぱい頑張っていました。今後に必ず生かされることと思います。

明日は学芸のプライドをかけて、2種目とも全国優勝を勝ち取ってほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

e0238098_2243524.jpg

【明日(最終日)の試合】
3月28日(火)
■男子個人形 準決勝
久保弘樹 VS 清水孝羅(関大一・大阪) 11:05
■女子団体形 準決勝
大阪学芸 VS 夙川学院(兵庫) 11:20
■男子個人形 決勝 11:35
■女子団体形 決勝 11:50







FC2 Blog Ranking ←ブログランキングに参加しています。1日1回 Click よろしく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


空手 ブログランキングへ
# by osk_gg | 2012-03-27 23:00 | センバツ
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite