大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:練習試合( 188 )

大会前の練習試合 其の弐 ~京都外大西高校~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_951291.jpg


10月31日(水)には、京都府の京都外大西高校さんにお伺いし、練習試合をしていただきました。

前半は相手のパワーに押されることも多くなかなか力を出させてもらえませんでしたが、各自がその厳しい状況の中で自分のよさをいかに出していけるかを考え、試行錯誤しながら、徐々に自分の組手スタイルを体感し、見つけていけたように思います。

普段どこまで突き詰めて練習しているかが大事なところで勝負を左右します。大きな試合ではハッタリもまやかしも通用しません。ここから新人大会までの期間、いかに真面目に、真剣に、謙虚に、空手に取り組んでいけるかで全てが変わってきます。

大阪学芸男子組手チームの底力を信じたいと思います。

お世話いただいた尾之上先生をはじめ京都外大西高校空手道部のみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。



このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村



by osk_gg | 2012-11-01 08:53 | 練習試合

大会前の練習試合 其の一 ~夙川学院高校~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_12191467.jpg


今週一週間は懇談週間で4限授業ということで、他校の放課後練習に参加させてもらっています。
10月29日(月)には、兵庫県の夙川学院高校さんにお伺いし、練習試合をしていただきました。

兵庫県は今週末が新人大会だそうです。大阪はその一週間後になりますが、お互いに大きな試合前で気合の入った良い練習になったと思います。

学芸の生徒はここで出てきた課題をしっかり自覚し、新人大会までに克服できるように努力してください。

お世話いただいた石塚先生をはじめ夙川学院空手道部のみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。


e0238098_12194078.jpg

e0238098_1229327.jpg

e0238098_12195451.jpg


このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村



by osk_gg | 2012-10-30 17:42 | 練習試合

大阪高体連強化練習会 & 東灘高校

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_17203992.jpg


10月7日(日)本校で、「平成24年度第2回大阪高体連空手道部審判研修会・強化練習会」が実施され、大阪学芸高校も参加しました。大阪からは14校が参加したほか、兵庫県からは東灘高校さんにも参加していただき、新人大会に向けて審判研修と強化練習会(組手練習試合)を行いました。

次年度からは審判には新ルールとなりますが、新人大会と近畿大会、センバツ大会までは現行通りということで、この研修では現ルールやジェスチャー等の徹底がはかられていました。

中間考査前の学校もあり、来れないところもありましたが、参加した学校は3コートを使って数多くの練習試合ができたようで、選手たちには新人大会に向けてのよい練習になったことと思います。

また午後からは、東灘さんと大阪学芸の「サシ」で約3時間あまりの練習試合をしました。
東灘高校さんはいつも元気で礼儀正しく、さまざまな最先端の技術も取り入れておられ、一緒に練習するたびに大いに勉強させていただいています。

ご指導いただいた東灘高校の井戸先生、樋浦先生をはじめ一緒に練習してくださった東灘高校の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
次回は是非お伺いしたいと思っておりますので、またその際にはよろしくお願いします。


e0238098_1720522.jpg

e0238098_17261372.jpg




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-10-09 22:03 | 練習試合

近畿高校強化練習会

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_16104710.jpg
e0238098_16105995.jpg


9月29日(土)、30日(日)に和歌山で「近畿高体連空手道部競技研修会」が行われました。
組手の練習試合には和歌山をはじめ奈良、兵庫、大阪の近畿勢に加えて北陸からも参加校がありました。
また和歌山県の中学生を中心とした形の研修会も実施されました。
台風の影響もあり、予定を切り上げてのものにはなりましたが、いろいろな学校の選手と拳を交え、交流できたのはとても有意義なことと思います。
こういう経験の中でつかみかけた技術や自信を是非自分のものにしてほしいですね。
e0238098_16113273.jpg
e0238098_16113891.jpg
e0238098_16114744.jpg









このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-30 16:13 | 練習試合

土日は和歌山で強化練習会

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

9月29日(土)、30日(日)に下記の通り「近畿高体連空手道部研修会」が行われます。
大阪学芸高校空手道部は両日とも参加します。

e0238098_11573214.jpge0238098_1157487.jpg









和歌山ビッグホエール           和歌山ビッグウエーブ



【行事名】
平成24年度近畿高等学校体育連盟空手道専門部競技研修会
【日時】
平成24年9月29日(土)・30日(日)
【場所】
和歌山ビッグウエーブ・武道場(男子)
和歌山ビッグホエール・軽運動場(女子)
※隣り合った会場です
【日程】
9/29(土)
13:00~17:00 組手練習試合(申し合わせ)
9/30(日)
09:30~09:40 開会式
09:50~16:00 組手練習試合(下表リーグ戦参照)・形講習会(実技研修会)

e0238098_2056098.jpg

e0238098_20563924.jpg



e0238098_12112469.jpg

e0238098_1294376.jpg




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-29 00:00 | 練習試合

9月の練習試合 其の伍

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんばんは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_1621491.jpg

22日(土)には愛媛県の川之江高校が来校されました。
大阪学芸は当日が学校行事日(サポーティングマッチ)であったため、午前10時頃から夕方4時ころまでの練習になりましたが、男女共組手の練習試合を結構な数はできたように思います。

わざわざ大阪学芸を選んで、遠方から来ていただいたことは本当に光栄です。十分な練習になったかどうかはわかりませんが、また一緒に練習できる機会があればと思います。
川之江高校の角川先生、牧先生をはじめ、お世話いただいた先生方、一緒に練習してくださった川之江高校の選手のみなさん、本当に有難うございました。またよろしくお願いします。

e0238098_16212837.jpg

e0238098_162295.jpg


e0238098_16234815.png




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-26 07:25 | 練習試合

9月の練習試合 其の四

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。
e0238098_15331864.jpg

19日は水曜日で平日ですが、2時過ぎに全学年の模擬試験が終わるということで、終了後すぐに移動し、京都外大西高校さんに行き、練習試合をしていただきました。
京都外大西高校の練習場は本校舎とは少し離れた「三条グラウンド」というところにあります。

京都外大西高校さんは伝統校、実力校らしく、いつもオーソドックスな正攻法の組手に仕上げてこられます。中段を中心に前へ前へ出てくるスタイルは、流行り廃りの激しい昨今の高校空手界においても、いつまでも変わることのない普遍的な強さの象徴だと言えます。
見習うと言ってもなかなか簡単なことではありませんが、ひとつでも多くのことを吸収できたらなあと思いながら、夜8時過ぎまで鍛えていただきました。

京都外大西高校の尾之上先生をはじめ、一緒に練習してくださった京都外大西高校の選手のみなさん、来校なさっていた保護者、関係者、OBのみなさん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

e0238098_919173.jpg

e0238098_9191796.jpg



このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-20 09:23 | 練習試合

9月の練習試合 其の参

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんばんは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_1518037.jpg


17日は兵庫県の夙川学院高校さんにお伺いし、練習試合をしていただきました。
夙川さんにはたびたび行かせていただいていますが、そのたびに多くのことを学んでいます。
技術はもちろんのこと、練習や空手そのものに対する姿勢やモチベーションの高さなど見習うことばかりです。
大阪学芸の生徒も今日の練習で多くのことを学び、前向きな課題を見つけることもできたようです。
石塚先生をはじめ、夙川学院空手道部のみなさん、本当にありがとうございました。
またお伺いしますのでよろしく。

e0238098_1519778.jpg
e0238098_15191795.jpg




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-17 15:22 | 練習試合

9月の練習試合 其の弐 ~東灘・村野工~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんばんは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

先週に引き続き、15日(土)は兵庫県から東灘高校さんと村野工業高校さんに来ていただき、本校で練習試合を行いました。
大阪府連大会の前日ということで、出場する生徒たちには大会に向けての最終調整でもありました。男女とも熱の入ったよい練習会になったと思います。

e0238098_2057198.jpg
e0238098_20573245.jpg





このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-15 20:58 | 練習試合

9月の練習試合 其の壱  ~磯城野・天理教校・香芝・兵庫工・夢野台・両洋~

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんばんは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_202227.jpg


2学期に入り、7・8日は文化祭ということで練習はひと休みでしたが、9月には大阪府連大会、私学大会などの大会も続きます。また11月の新人大会を見据えての強化のためということもあり、多くの練習試合が予定されています。

9日(日)は奈良県から磯城野高校さん、天理教校学園高校さん、生駒高校さん、香芝高校さん、兵庫県から兵庫工業高校さん、夢野台高校さん、京都府から京都両洋高校さんに来ていただき、本校で練習試合を行いました。

3コートで行なったこともあり、各校とも結構多くの試合をできたように思います。
学芸の生徒には自分のなりたい姿をイメージし、目先にこだわらず、しっかり目標を意識して、この9月の練習試合に取り組んでほしいと思います。





このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


by osk_gg | 2012-09-09 20:04 | 練習試合
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite