大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

あなたが空手をできるのは、誰のおかげですか?

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。


「感謝」

あなたが空手をできるのは、誰のおかげですか?
空手は一人ではできません。
相手(友達・先輩・後輩など)がいるから練習できるのです。
対戦相手がいるから試合ができるのです。
顧問の先生がいるから、空手部が存在し、試合に行けるのです。
その空手着、帯、拳サポを買ってくれたのは誰ですか?
お父さん、お母さんではありませんか?
あなたに関わる人全てに、感謝する気持ちを忘れてはいけません。
あなたは、一人で空手をしているのではありません。



「謙虚」

空手が得意な人がいれば、そうでない人もいます。
運動神経の良い人もいれば、そうでもない人もいます。
自分の方が上だと思って、人を見下していませんか?
自分が学校で一番強くても、大阪で一番強い人がいます。
大阪で一番強くても、日本で一番強い人がいます。
日本で一番強くても、世界で一番強い人がいます。
もし、あなたが人を見下したいなら、世界一になってください。
でも、世界一になるような人は、決して人を見下しませんけどね。
人を見下すような人は、強くなれません。
なぜなら、そんな人は誰からも相手にされませんから。




先日行なわれた山口インターハイの練習会場になっていた仙崎中学校の卓球場に書かれていた言葉が心に響いたので、「卓球」を「空手」に置き換えてみました。
全国高体連空手道専門部が打ち出している『最強の人から最高の人へ』にも通じるものがありますね。
しっかり胸に刻んでおきたいと思います。

e0238098_13450791.jpg




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


by osk_gg | 2016-08-06 07:10 | コラム
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite