大阪学芸高校 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

空気メンホー発見

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんにちは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

格技室からの移動に伴い、収納されていたものを整理していたところ、いろいろな「お宝」が発見されたそうです。

e0238098_10223368.jpg

まずは「JKメンホー」です。
「空気(エアー)メンホー」とか「ビニールメンホー」とかいろいろ言われますが、当時は「メンホー」といえばこれしかありませんでした。
空気を入れ、コンタクト時の衝撃をやわらげるというもので、赤白のリバーシブルになってました。
なるべく空気を抜いたほうが使いやすいので、選手は抜きたがるのですが、やりすぎると安全具としての効果がなくなるので、試合では審判の先生に注意され、その場であわててふくらませたりしていましたね。 
20年ぐらい前まで使われていたと思いますが、学芸の現役生徒でも幼いころに使ったことがあると言っていた人もいたので、10数年前までは存在していたということなのでしょう。
e0238098_10284743.jpg
e0238098_1029048.jpg

e0238098_10283595.jpg



次は、第22回全国高等学校空手道選抜大会の女子団体形で優勝した時の優勝杯のレプリカです。
優勝した時にいただいたカップ等は校内に展示したありますが、レプリカは翌年に優勝杯を返還したときに受け取ったためそのままになっていたようです。
優勝メンバーは、酒居・青山・奥谷・新屋で、得意形はクルルンファ。
華のある演武が特徴的でした。
これを機に展示してもらいたいと思います。
e0238098_10344731.jpg

e0238098_1037125.jpg


もう一つは、昭和の時代の賞状です。
第5回の新人大会のものですが、今年度の新人大会が第37回ですから歴史を感じます。
大会記録は下記のとおりでした。

第5回大阪府高等学校空手道新人大会
昭和55年11月8日 場所:成器高校
団体組手 ①柏原 ②成器 ③商大堺・茨木工
個人組手 ①我妻 登(柏原) ②西田吉孝(関大一) ③楠原忠志(成器)
個人型  ①角 明彦(成器) ②伊藤真奈美(東大阪) ③沢田安弘(池島)
e0238098_1033370.jpg



多くの「お宝」にふれ、大阪学芸高校・成器高校空手道部の歴史と伝統を感じることのできるよい機会を得ることができました。




このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村



by osk_gg | 2013-03-02 14:07 | トピックス
line

地元大阪学芸高校空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite