大阪学芸 空手道応援ブログ

krtd.exblog.jp ブログトップ

入試明けの練習試合≪広島山陽・東灘・華頂女子≫

大阪学芸高校 空手道応援ブログ

こんばんは!『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』です。
『大阪学芸高校 空手道応援ブログ』は、地元・大阪学芸高校を応援しながら更新していきますので宜しくお願いします。

e0238098_1924830.jpg

奈良県を除く近畿の私立高校統一入試日は初日が2月9日(土)で、大阪学芸高校でも9・10日は入試が行われたため、前日準備も含めて練習は3日連続で完全OFFとなりました。

そんな休み明けの11日(祝)には、広島山陽高校さん、東灘高校さん、華頂女子高校さんに来校していただき、一日中練習試合を行ないました。
みな和歌山センバツの出場校ということで、熱の入った内容の濃い練習試合になりました。

こういう高いレベルの試合で、自分の良さをいち早くかつ最大限に発揮できるか人が大きな試合でも結果を出せる人なんだろうと思います。

大きな試合では、なかなか自分の力を出せないものです。7、8割出せたらよい方でしょう。
でも、勝ち上がっていく人は100%近くを出し切ります。
そして、優勝する人は普段できないことを大きな舞台になればなるほどできる人であり、決勝戦で150%、200%のパフォーマンスができる人です。

すばらしい技術を持っていても、本番では普段の半分ぐらいしか力を出せない人と、多少地力で劣っていても、試合では実力を普段以上に出せる人がいて、その二人が全国大会で試合をしたら。。。
その結果はいうまでもないでしょう。

「練習は楽しく気楽に。試合になったら本気でやるから」的な考えでやっている人は、練習ではときには強いこともあるが、いざ真剣勝負の場になると、緊張や不安が先に立ってしまい、結局自分自身に負け、試合にも負け。。。  となります。
「毎日の練習こそ試合のつもりで真剣に。試合ではリラックスして思いっきりやるだけ」と考え、普段から自分自身を追い詰めて練習をしている人は、ここぞという場面でも自分のやってきた練習を心の支えにして強い心で大勝負にのぞむことができます。そしてプレッシャーに打ち勝ち、試合にも勝つ。
これが一流であり、強豪校、伝統校の選手です。

大阪学芸高校空手道部の選手は、この練習試合でどれだけ自分を出し切れたのでしょうか?
大事なのは自分自身に勝つこと。そのためには毎日真剣に練習に取り組むしかありません。

自分のやる気、本気を口に出し、言葉にしてみるのもいいかもしれませんね。
そしてそれを有言実行していくことです。
みんなに無限の可能性があります。
やるのは自分しかありません。
頑張ってください!!

e0238098_1931442.jpg

e0238098_1935672.jpg






このブログを応援してくださる方は
下の「ブログランキング」をクリックして下さい。
1日1回有効です。


空手 ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村



by osk_gg | 2013-02-11 19:05 | 練習試合
line

大阪学芸高等学校・附属中学校 空手道部の応援ブログ


by osk_gg
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite